ジャパンホームワンドグループ(以下:JHWグループ)を知ったのは「学生時代の友人に誘われて会社説明会に参加したのがきっかけ」と話すHさんは、職場の雰囲気の良さに惹かれて入社を決意。デスクワークとは違い、外回りでお客様とお話しするなど、人に接しながらアクティブに働ける点が気に入っているそうです。
「サプライヤー」を一言で表すとお客様と次のご商談のお約束をいただき、成約に繋げるきっかけをつくる人。お客様に「お家を長持ちするために、どうしたらよいかをご提案します」とお話していきます。お客様はリフォームについて全く考えていないケースが大半ですが、こうした方に、大切な住まいを長持ちさせるための正しい情報をお伝えすることで、新たな気付きを与え、人生をガラッと変えるきっかけづくりができる。この仕事に携わる確かな意味を感じながら働けるのが何よりのやりがいです。「Hさんだから話を聞いてみようと思った。ありがとう」と言われた時にはシンプルにうれしかったですね。
学生時代には、営業の仕事を心配した友人から「目標が決められていて、大変な仕事なんじゃないの?」なんて言われたことも(笑)。ただ、実際に入社してみると全く違っていて、営業職にありがちなノルマも一切ありませんでした。また、企業理念が社員にきちんと共有されているところも特徴だと思います。朝礼を通じて常に情報をシェアし、一人ひとりが目指すべき目標が一貫して浸透している。みんなが同じ目標の達成に向け、胸を張って一丸となって頑張れるところがJHWグループの良さだと思います。
サプライヤーとしての経験を活かし、ゆくゆくはお客様との商談を担当するクローザーにもトライしていきたいです。商談をするためには、お客様とじっくり1時間半くらい話す必要があり、覚えなければいけない専門知識もたくさんあります。まずはサプライヤーとして確かな実績を上げられるように、今の2倍、ご商談に繋がるよう頑張りたいと思います。また、私のように責任者を務めている女性は男性に比べるとまだ少数ですので、活躍する女性社員をもっと増やしていくことも目標の一つですね。
JHWグループが取り扱っているリフォーム商材は、耐久性能が優れていたり、JHWグループのみ専売契約を締結していたりします。このように自信を持って確かな価値のある商材を販売できるのも良いところです。服装もラフな格好でOKですし、何より困っていたら誰かが必ず声をかけてくれる。そして、たとえ1年目であっても、社歴・年齢に関係なく稼げるのも特徴だと思います。色んな人と接する仕事がしたい方にはぜひお勧めしたいですね!
お客様に一生懸命ご提案しても9割くらいはお断りの言葉です。最初は傷つくこともありましたが、単に忙しかったり、興味がなかったりするだけで、私のことを熟知して人格を否定しているわけではないと気がつき、今は気持ちを切り替えできるようになりました。自己管理の仕方を覚えたことで、壁を一つ乗り越えたことができたかなと思います。